よくあるご質問

乗馬イメージ乗馬イメージ

よくあるご質問

予約・送迎について、当アカデミーに初めてお越しになるお客様向けの確認事項、
レッスン内容など、お客様から寄せられる質問をまとめました。

Q1.予約なしでも馬に乗れますか?

A.当アカデミーにて騎乗される際は、基本的に事前のご予約をお客様にお願いしております。お越しいただくお客様のご要望に即したレッスンができるように馬の運動・調整を行いますので、騎乗ご希望日の2日前くらいまでに予約のご連絡をいただけると助かります。見学も随時受け付けております。校長が当アカデミーを留守にしていることもありますので、見学の際も(当日でも構いません)お電話くださいませ。

リファイン・エクインアカデミー
090-2625-2064

Q2.定休日はありますか?

A.はい、原則として木曜日が定休日です。(祝日の場合は翌日)GW・夏季などの繁忙期は不定休になる可能性もあります。当ホームページやFacebookでもお知らせいたしますが、ご不明点がございましたらいつでもお問い合わせくださいませ。

Q3.駅からの送迎はありますか?

A.申し訳ありません。当アカデミーでは今のところ最寄駅からの送迎は行っておりません。電車でお越しいただく際はJR「小淵沢駅」からタクシーをご利用くださいませ。

Q4.初めての乗馬で乗馬用品を持っていないのですが、普段着で大丈夫ですか?

A.はい、普段着で大丈夫です。薄手の長袖シャツにデニム、履きなれたスニーカーのような動きやすい服装でお越しくださいませ。季節によっては半袖でも、厚手のジャンパーを着ていただいても構いません。ヘルメットのみレンタル可能です。

Q5.クレジットカードでの支払いはできますか?

A.申し訳ありませんが、当アカデミーはクレジットカード決済システム未導入のため、現金でのお支払いをお願いいたします。

Q6.運動が苦手なのですが、乗馬はできますか?

A.はい、大丈夫です。馬に乗る回数が増すごとに少しずつ「慣れて」きますので、運動が苦手なお客様もご安心くださいませ。乗馬は「ウォーキング」などと同じく全身を使う有酸素運動ですので、運動不足でお悩みのお客様にもおすすめです。馬上では視線が少し高くなるので、普段とは違う景色を味わうこともでき、心身ともにリラックスしてストレス解消効果も期待できます。乗ること以外にも、当アカデミーでは馬やその他の動物たちとのふれあいをお楽しみいただけます。

Q7.東京から行くので月2回くらいが限度なのですが、通う頻度が少なくても大丈夫ですか?また、他のクラブと掛け持ちはできますか?

A.はい、両方とも大丈夫です。ご自身のペースで無理なく通っていただければと思います。他のクラブに入会してお乗りになられているお客様でも、当アカデミーでお乗りいただけます。

Q8.リファイン・エクインアカデミーにはどんな馬がいますか?

A.当アカデミーには、校長の大木が調教した馬がおります。初級から中級(200鞍程度・乗馬歴3〜4年)のお客様のご要望に即したレッスンができるよう、ゆったりと落ち着いて運動できるように普段の調整も行っております。どの馬も、二蹄跡運動ができるレベルまで調教しています。また当アカデミーの馬は競技会出場経験もありますので、競技会にもご参加いただけます。

Q9.障害飛越レッスンや外乗はやっていますか?

A.申し訳ありません。当アカデミーでは障害飛越と外乗はやっておりません。初・中級のお客様には、常歩・速歩・駈歩3種の歩様を乗りこなすための基本的なレッスンを、中級以上のお客様でご希望があれば馬場馬術レッスンをいたします。本格的な外乗はありませんが、お天気が良く馬が落ち着いている時に当アカデミーの外を散歩する「外歩き」をお楽しみいただけます。

Q10.馬はどんな餌を食べていますか?厩舎掃除は1日何回くらいしますか?

A.当アカデミーでは、濃厚飼料の大麦・ふすまを中心に、ヘイキューブ、ペレット、グリーンフード(コーンや雑穀を自家配合した飼料)を一頭一頭の状態に合わせた適量を与えており、乾草は1日4〜6回与えます。必要に応じてサプリメントも手配いたします。厩舎掃除は朝の他に1日3〜4回、ボロを見つけた時に取っています。

Q11.預託している自馬が体調を崩した時が心配です。

A.校長の大木は獣医師でもありますので、お客様の愛馬に怪我や病気があれば必要な処置・投薬を行います。提携している他の獣医師・馬の歯医者もおりますので、状況に応じて最適な処置を施します。

Q12.レッスンなしで自由に騎乗することはできますか?

A.はい、できます。基本的には中級以上の自馬会員のお客様を対象とさせていただき、安全に騎乗していただけると当アカデミーが判断した時には自由騎乗をお楽しみいただくことが可能です。自由騎乗の際も、安全にお乗りいただく為のアドバイスは適宜させていただきますのでご了承くださいませ。

お気軽にお問い合わせください
pagetop